My-Tracks.

趣味や関心のある事柄について、経験した事、調べた事の中から残しておきたいものを 「 私の軌跡 = My-Tracks. 」 として紹介しています。右下の「Category」から、ご興味のあるジャンルにお進みください。


スポンサーサイト


クリック報酬って?


--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
家作り日記 Track.17 仕様決め
< 第 17号 >


■■■■■■■■ Track.17 仕様決め ■■■■■■■■


~~~~~~~~~ 前回のあらすじ ~~~~~~~~~

吹き抜けを作ることで予想外のコストアップが生じ、住宅ローンの
申し込み先まで変更してしまった私達。

財形住宅融資という、比較的、低い水準の金利で融資を
受けることができそうで、ひとまずは一安心となりました。

これからは、いよいよ家の外観や、内装などの仕様を本格的に
決めていく段階に移っていきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆  2004.03.21(Sun)  ◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


●私達   「 こんにちは~ ^-^ 」

▲営業Nさん 「 ようこそ いらっしゃいました 」


今日、私たちが訪れたのは、 『 住まいの情報館 』 という、
積水ハウスの オフィス 兼 ショールーム。

この 『 住まいの情報館 』 は、これから私たちが建てようとしている
家で実際に使われている 鉄骨、窓ガラス、床材などの断面が
展示してあったり、

外壁、瓦、ドア、キッチン、トイレなど、外装~内装の殆どに渡って
サンプル品が準備されていて 手にとって見れるようになっており、

早い話、これから建てる家にはコレを使うんだ、アレをつけるんだ、
というように実物を確認しながら、自分の家の細かな仕様を
決めていくという作業を行なえる場所になっています。


▲Nさん  「 では、まず、外装の方から確認していきましょう 」

△Kさん  「 まず瓦と外壁を見に行きましょうか 」

●私達  「 はい! 」


・・・という具合に打ち合わせが進行していきます。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


さて、今日のスケジュールは、以下の通り。

① 外装 (外観) 決め
② メシ (積水ハウスのオゴり・笑)
② 設備 (トイレ・キッチンなど)決め
③ ドア、床、壁紙等 内装インテリア決め
④ 照明決め
⑤ カーテン決め


△Kさん  「 これが実際に使われる瓦になります。
        重たいので気をつけてくださいね 」

●私達  「 お・・・おぉ・・・重いですね!こんなに重いのが
        何百枚も乗るんですか? 」

△Kさん  「 ウチの瓦は セメント瓦と言って、手入れ無しでも
        変色せず、耐久性30年の丈夫なヤツです 」

●私達  「 あぁ、なんかソレは前に聞きましたね。へぇ~ 」

△Kさん  「 色を決めないとイケナイんですけど、外壁との
        マッチングもあるので外壁を見ながら決めましょうか 」

●私達  「 そうですね! 」


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


△Kさん  「 外壁が、これだけの中から選べます 」

●私達  「 うは~、カタログで見るのと印象が随分違いますね! 」

△Kさん  「 家全体の面積になったら、また少し違った印象に
        なったりするので、けっこう最後まで決まらなかったり
        するのが外装なんです 」

●私達  「 へぇ~ 」

△Kさん  「 どういう雰囲気を お望みですか? 」

●私達  「 う~ん・・・ 」

△Kさん  「 ちなみに・・ここから・・・ここまでが、標準仕様の外壁で、
        ここから上のモノは、追加の お金を頂かなくてはなりません 」

●私達  「 えっ? そんなのがあるんですか? 初耳ですよ? 」

△Kさん  「 mako&りんご さん家プラン 『 セントレージ・アビーナ 』 の
        設定には無いものでして、追加料金を頂ければ、
        この外壁にも出来ますよ・・・というスタンスです。
        パンフレットにも無かったはずです 」

●私達  「 あぁ・・・そういう事ですか・・・。元々の設定にはないけど、
        お金貰えれば一応できますよ、という事ですね・・・ 」


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


ここで、困った事が起きました。
はい、ご想像通り、俺が一目惚れした壁が、追加料金が必要な
ものだったんです(涙)

家の外壁は、およそ 30年くらい変えないものです。
今の時点で ダサかったり、流行を追いかけすぎたりすると、
たった10年位で、あっという間に

「 あぁ~、昔 流行ったよね~、こういう家~ 」

という烙印を押されること、ウケアイです。
なんとしても、それだけは 避けたい(笑)

りんご は、特に気に入ったものが無かったようで、
結局、俺が一目惚れした外壁に決めることになりました。
白をベースに目立たない砂地のようなものを散りばめた
4~5cmのスクエアデザイン↓のもので、金額アップは、約10万円。
20070408233918.jpg


また、瓦は、ベーシックな 少し濃い目グレーのものに決めました。
なお我が家の屋根の形は、「 切妻屋根 」 ではなく 「 寄棟屋根 」 です。
どちらかと言うと、和のイメージを尊重したかったので、こちらにしました
・・・と言いたいけど、切妻にすると10万円Upだったので
寄棟にせざるを得なかった(笑) 切妻だと瓦が増えますからね。
20070408234036.jpg



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


ここまで決まったところで 昼ゴハン。
積水ハウスのオゴりで、近くのホテルで 洋食セットを頂いた。

ここで少し作戦会議。

●mako 「 予想外のコストアップだったね・・・ 」

○りんご 「 うん・・・他にも出てきそうな感じだよね 」

●mako 「 俺も そう思う・・・ちょっと気をつけようね 」


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


昼食後は、設備の仕様決め。
例えばトイレは INAX にするか、TOTO にするか、など(笑)

これも実物を見て決める。色が実際に確認できる。
当時、タンクレスのトイレが流行しつつあった(今もそうか?)が、
我が家には特に必要ないと判断し、標準仕様のものに。

少し気を遣った点と言えば、タンクの上で 手を洗う形態に
するかどうか、その程度。 我が家の場合は 手洗い場を
トイレの脇に設置したので、これは必要なかった。

ただし2階は コストダウンの為、タンクの上で手を洗って頂くことに。
今考えると、2階は子供たちが使うのがメインだから、大人より
余計に使いづらいなぁ・・・。

↓ 1階のトイレ。タンクの上ではなく、別途 手洗いをつけた。
20070408234151.jpg

↓ 2階のトイレ。こちらはケチってタンクの上。
20070408234351.jpg



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


続いてキッチン。
こちらは、天板(扉とかの事)のグレード、色などを決める。
ここからは、インテリアコーディネーター ( Yさん・♀ ) の登場。
営業Nさん、設計Kさんは席を外した。


□Yさん 「 それでは、キッチンの天板の色から決めていきましょう! 」

●私達 「 宜しくお願いしま~す 」

□Yさん 「 前回の打ち合わせの時に、アンケートを書いて頂きまして 」

●私達 「 ハイハイ、なんかコップとかが 沢山並んでる絵があって、
      どれが好みか・・・みたいなアンケートですね 」


実は前回の打ち合わせの際、上記のようなアンケートを書きました。
コップに 色んな模様が描いてあったり、色んなデザインのものがあって、
その中から好みのものにマル印をつけていくものです。

そういう質問がいくつか並んでいて、その選んだものの傾向から、
施主の好みを判別して、コーディネートの例をまとめてくれているようです。


□Yさん 「 はい、アンケートを拝見させて頂いた感じですと、
       かなりシンプル目なものが お好みですね ^-^ 」

●私達 「 あ、はい、かなりそういう傾向です 」

□Yさん 「 カントリー調(木目など)がお好きな方は、けっこうキッチンの
       天板で悩まれるんですよ ^-^ 一番 高いですから 」

●私達 「 えっ? ここにも追加料金設定があるんですか? 」

□Yさん 「 あ・・あぁ・・・一応、あるには ありますけど、標準仕様の
       もので事足りる場合が殆どですよ ^-^; ご心配なく 」

●私達 「 えっ?えっ? どこからどこまでが、標準仕様ですか?
      (パンフレットの天板一覧表を見ながら@気が気じゃない) 」

□Yさん 「 えっと・・・上位の3タイプ以外は、標準仕様か、もしくは
       価格が下がるものばかりです 」

●私達 「 あぁ・・・そうですか・・・よかった・・・ 」


このように、いたるところに、追加料金の 「 罠 」 が張ってあります(笑)
ま、悪く言えば 「 罠 」 ですが、良く言えば ここだけはコダワリたい、
という願望がある方には、オプション設定としてある分には 親切。

しかし、良いものを見てしまうと、ナカナカそれより下のものには
手を出せなくなるのが、人情ってモンです。

メーカーの 「 オプション戦略 」 、ご注意ください。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


結局、キッチンの天板は、標準仕様ながら最もグレードの高い
もの ( 笑・貧乏根性 ) に決まり、色は ちょっと元気なオレンジに。

壁紙とか、部屋の中は ほぼ真っ白にするつもりだったので、
キッチンが部屋のアクセントになるように、元気な色にしました ^-^
20070408234501.jpg



□Yさん 「 では色の次は、ワークスペースは どう致します?
       人工大理石か、ステンレスか・・・ 」

●私達 「 あっ! それって・・・まさか・・・ 」

□Yさん 「 差額は 3万円くらいですね 」

●私達 「 出た~・・・追加料金ですかぁ!? 」

□Yさん 「 いやいや、ステンレスなら、お値段そのままです 」

●私達 「 そんな~・・・ 」

□Yさん 「 人工大理石が お望みですか? 」

●私達 「 そりゃ~・・・最近の新築物件なんて みんな
       人工大理石でしょ~? 」

□Yさん 「 そんな事ないですよ、あまり熱に強くありませんので
       ステンレスを選ぶ方も多いです 」

●私達 「 ん~、分からなくはないですけど、見た目的に
       人工大理石が好みだな~。 」

□Yさん 「 そうですか、分かりました・・・ 」


↓ ワークスペースの人工大理石。
20070408234614.jpg



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


●私達 「 他に何か 追加料金の項目ありますか? 」

□Yさん 「 え・・えぇと・・・浄水器くらいですかね 」

●私達 「 へ? 浄水器? そんなのも付いてない? 」

□Yさん 「 浄水器が 水道水の水栓と 一体になっているものか、
       水道水とは別に、もうひとつ浄水器専用の水栓がつくか
       ・・・というところでしょうか。差額は1.5万円です 」

●私達 「 そんなところにも差額が・・・ 」

□Yさん 「 やはり、良いものを求めると、どうしても
       追加料金が必要になってしまいますね・・・ 」

●私達 「 ・・・。 (そんな事 事前に知らせてナイくせに) 」

□Yさん 「 あと、カートリッジは専用のものになってしまうので、
       交換時期が来たら 宅配させるように致しましょうか? 」

●私達 「 は? 市販のモノは使えないんですか!? 」

□Yさん 「 はい・・・ 」

●私達 「 交換頻度と、値段は? 」

□Yさん 「 交換時期は2~4ヶ月で、選べます。使用頻度が
       ご家庭ごとに違いますから。値段は 4,000円くらいですね 」

●私達 「 固定費まで セットか・・・(落胆) 」

□Yさん 「 でも、お水をスーパー買うより とてもお得ですよ? 」

●私達 「 そりゃぁ そうですけど・・・ 」


↓ 浄水器一体型の水栓。今思えば、ま、便利っちゃ便利。
20070408234701.jpg



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


結局、まんまと 追加料金を発生させてしまった 私達。
その額は約15万円。 間違いなく激痛です(笑)

前述しましたが、良いものを見たあとに、劣るものを選択すると
いうのは、本当に難しい。できるだけ見ない方が良いです(笑)


□Yさん 「 では・・・続いて壁紙いきましょうか 」

●私達 「 あ、これは安心かなぁ・・・白一色で良いので 」

□Yさん 「 そうですね ^-^ 値段の高いものは、模様が多い
       ものが殆どなので 」

●私達 「 お手洗いだけ、ちょっと模様のあるものに・・・。
       展示場のものが気に入っているので、それと同じ
       ものにしてください 」

□Yさん 「 わかりました 」

●私達 「 ふぅ・・・ ^ o^ =3 ; 」

□Yさん 「 床、ドア の色も決めましょうね 」

●私達 「 あ、それは 以前 営業Nさん達に確認してます。
       たしか3色くらいしか無くて、普通のナチュラルな
       木目のものにしようと決めてます 」

□Yさん 「 そうですか ^-^ 」

●私達 「 濃い目の色だと、ホコリが目立つしね ^-^; 」

□Yさん 「 幅木 (はばぎ) はどうされます? 」

●私達 「 ナンでしたっけ?ソレ? 」

□Yさん 「 床と 壁紙 の境界に這わす 板のようなものです。
       掃除機などが 壁に当たって汚れないように等
       保護する役目のものです 」

●私達 「 あぁ~、そういや・・・ そんなの あったなぁ~ 」

□Yさん 「 ドアと同じ色ですかね? 」

●私達 「 そういや 設計Kさんと話したとき、幅木は白も
       オススメとか聞いた気がしますね? 」

□Yさん 「 うん、天井までが高く見えるので、部屋が広く
       感じますよ、意外にオススメです 」

●私達 「 ま・・・汚れないように気をつければ良いから、
       白にしてみようかな? イザとなれば 色は
       塗れるだろうし 」

□Yさん 「 わかりました 」


↓ ドア、幅木、フローリングの色。
  かなりベーシックなものです。
DSC03023.jpg

20070408234922.jpg

20070408234931.jpg



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


□Yさん 「 さて・・・だいぶお疲れかと思いますので、
       お茶にしましょうか ^-^ 」

●私達 「 あ・・・お願いします m(_ _)m スイマセン 」


この仕様決め、意外と 体力を使います。
ま、ずっと済む家の事を決めるわけですから、
ずっと集中したままの状態になるわけで、当然ですね。

前回、 「 楽しい打ち合わせですね? 」 なんて気楽なことを
言ってましたが、ほぼ 持久走大会 みたいな感じです(笑)
このまま集中力が続かず、ヘンテコな家にならないか心配でした(笑)

お茶を頂き、打ち合わせを再開。


□Yさん 「 続きまして、照明ですね 」

●私達 「 ハイ 」

□Yさん 「 頂いたアンケートを元に、一通り、案を作ってます。
       ちょっと見て頂けますか? 」

●私達 「 ハイ! ( そりゃ 楽で良いや・・・) 」


ここでは、家全部の照明を決めていくわけですが、
最初から逐一 選んでいたらトンデモない事になるので、
Yさんが作ってくれたタタキ台を元に、改変を加えていきます。


□Yさん 「 こちらが 作成した照明プランです 」

●私達 「 ほほ~。 」


↓ 作成してくれた、照明プラン。
20070408235104.jpg



●私達 「 ん~・・・ま、シンプルな感じですね ^-^;


見た感じ、ちょ~~ノーマル・・・。
これは、アナタ(コーディネーター)じゃなくても 出来るんちゃうの?


□Yさん 「 一応、予算内で 計画できています。
       ちょっと、予算を下回るくらいかな? 」

●私達 「 あ~、そういや営業さんから聞きました。たしか 40万円
       くらいの予算枠があって、それでヤリクリするんですよね 」

□Yさん 「 そうですね、一応 ^-^; 」


なるほど、本当は凝りたいところだけど、予算という枠組みがある
せいで、こういうプランにならざるを得ないわけね・・・。
普通、コーディネーターなんて イジりまわすのが好きなはずなのに
おかしいなぁ と思った。


●mako 「 実は、照明は施主支給も視野に入れています 」

□Yさん 「 あぁ・・・そうですか 」

●mako 「 なので、カタログを頂いて帰っても良いですか?
      家で色々と検討してみたいと思います 」

□Yさん 「 わかりました 」


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


さて 「 施主支給 」 という言葉が出てきましたので紹介しておきます。
ま、読んで字のごとく、施主から支給されたものを、家に組み込むという
システムのものですね。

照明器具などは、当然、ハウスメーカーを通じて注文することも
できますが、通常、値引きの額は 2~3割引き程度が相場。
ハウスメーカーの取り分(中間マージンというヤツです)があるので、
その程度の値引きが限界です。

しかし世の中にはインターネット通販というものがあります。
こちらは、5割引き程度の値引きが もう常識という状態。

照明は、ちょっとデザインの凝ったヤツだったり、
吹き抜けに設置するシーリングファンなどを買うと、
定価で計算すると50~60万円程度になりますから、
この値引きの差は、大きなものとなります。

ただし、施主支給の場合は、取り付け料が別途となるので、
(ハウスメーカーから買う場合は取り付け料込みの場合が多い)
その分は、しっかり見込んで検討する必要があります。

↓ 吹き抜けに設置した ちょっとだけ凝った照明と、
  シーリングファン。定価だと、とんでもない金額に。
20070409234948.jpg



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


□Yさん 「 続いてカーテンにいきましょう 」

●私達 「 はい 」

□Yさん 「 こちらも値段はピンからキリまであります。
       追加料金が無いのは、ここから・・ここですね 」

●私達 「 ・・・。(またか・・・) 」


膨大な量の生地サンプルを、パタパタとめくりますが、
イマイチ気に入るのがありません。

長時間の打ち合わせで集中力も切れてきており、
どれが良いのか、どれが悪いのか・・といった感じ(笑)

しかも、最近はブラインドのようなスタイルや、
ロールカーテンなども流行しているのに、そういった
提案は無かったので、カーテンも自分達で探そうか、
という話になりました。

値引きも、定価から2割程度だったし・・・。


□Yさん 「 では ひとまず、今日はこれで終わりですね ^-^
       お疲れ様でした ^-^ 」

●私達 「 疲れた~・・・^-^; 」

□Yさん 「 (笑) 」


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


営業Nさん、設計Kさん、コーディネーターYさんに見送られ
「 住まいの情報館 」 を後にした私達。

結局、照明とカーテンは施主支給にする事を決め、
これから自分達で探し、デザイン的にも、金額的にも
自分達に合ったものを取り付けて貰う事にしました。

外壁や、キッチン等のコストアップが発生してしまった事で、
他で金額を削る必要が出てきたので、この施主支給の分で
なんとかカバーしたいと考えたわけです。

・・・で結局、照明はインターネット通販で約5割引の
お店に注文し30万円程度で済みました。

ちなみに お世話になったのは、 タロトデンキ という
電気設備品の卸売り屋さんです。

借家に住んでいたころ、インターホンを このお店から買い、
取り付けに迷ったので店長の伴瀬さんに電話連絡したところ、
凄く丁寧な説明で対応してくれ 本当に信頼できそうだったので、
照明も まとめてお願いする事にしました。

個人の卸売り屋さんですが、大手よりよっぽど安いのも特徴です。
かなりオススメです。

照明の施主支給をお考えの方は、ぜひ参考になさってください。
こちらをクリックしてどうぞ → タロトデンキ

なお、カーテンは地元のインテリアショップで
オーダーカーテンを準備しました。

メインとなる リビングのカーテンは、ベーシックな
ロールカーテンを窓側にし、プリント柄のレースを手前に
するというスタイルです。その方が綺麗だから ^-^;

画像を参考までに載せておきますね。
20070408235150.jpg




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


このようにして、またしても予想外のコストアップに
悩まされながらも、着々と 家の仕様が決まっていきます。

次回は、ついに地鎮祭までを書きたいと思います。
ついに、着工の日近づいてきました ^-^

お楽しみに!




クリック報酬って?


Comment
≪この記事へのコメント≫
はじめまして!
はじめまして!

新着から辿りつきました!

これも何かのご縁ですので、記念にコメント残させて頂きます♪

私はオーダーカーテンの個人サイトを運営しております。
http://www.curtain-now.net/ro-mansye-do.html

お暇があれば、どうぞ覗いてやってください^^

素敵なお家になりそうですね~!
とってもうらやましいですー><

また伺います♪

それでは失礼致しました☆
----- 2008/10/29(水) 15:48:02 | URL | 北村 #Y.RLEoj6[ 編集]
>北村さん
はじめまして。

記事を更新したのは昨年なので、
とても新着からきたとは思えませんし、

素敵なお家はもうすぐ5年を迎えようと
しているので、なんとも突っ込みがいのある
宣伝ですが(笑)

ま、ちょっと笑わせて貰ったので
コメント承認しました。
頑張ってくださいね。
----- 2008/11/02(日) 22:48:36 | URL | mako #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
???????????Τ????λ????????????Τ?????Υ???ä顢????
2008/01/12(土) 12:15:06 | ???????罸by Goodor Bad
